ちょっと役立つ栄養マメ知識

寒い冬にポカポカな生姜は女性の味方!

寒い冬にポカポカな生姜は女性の味方!

寒い日が続くときはドライ生姜を作っておくと何かと便利。

そのまま紅茶に入れたり、煮魚の臭みを取るときに数枚入れても。

細かく刻んでお味噌汁や野菜たっぷりの具沢山スープに入れて、

気づけばポカポカな身体になっていたり。


生姜には身体を温める効果があり、歳と共に下がりがちな代謝も良くしてくれる。

手軽に摂れる食材なので積極的に摂りたいものですね。

乾燥生姜の作り方は簡単!

皮付きのままピーラーでスライスして乾燥するだけなのです。

生姜をたくさん摂って、心も身体もポカポカに冬を乗り切りましょう。


栄養いっぱい!ピーマンは、ぜーんぶ食べちゃいましょう

栄養いっぱい!ピーマンは、ぜーんぶ食べちゃいましょう

ピーマンのわたや種、捨てていますか?

それは、MOTTAINAI…ぜーんぶ食べられます。


カプサイシンやピラジン等、血管や血液に優しい大切な栄養素がいっぱい入ってます。細かくして混ぜてしまえば味覚も食感も気になりません。

とは言え、ピーマン嫌いのちびっ子も多いかと思いますが、ピーマンの細胞は縦に

並んでいるのでなるべく細胞を傷付けない様に縦に切ってみると苦味が出ません。


青椒肉絲とか油でサッと炒めるとまろやかになって食べやすい様ですよ。

それでも「え~食べない~!」と言うのは、もしかして炒めすぎかもしれません。

炒めすぎると細胞が壊れて全体的に苦味が染みてしまいます。ぜひ、お試しあれ。

ミネラルたっぷり!バナナ黒糖酢

バナナと黒糖とお酢を1:1:1で漬け込むバナナ黒糖酢。

バナナは塩分を排出するカリウムやお通じをよくしてくれる食物繊維。

黒糖はミネラルたっぷり。お酢はカルシウム吸収を助けてくれる働きや免疫力を高めたり、疲れを癒す力があります。


それを一つにしたのがバナナ黒糖酢です!水で割ったり、ヨーグルトにかけたり。

牛乳や豆乳で割るとヨーグルトドリンクの様になります。

腸を整えてくれるのでダイエット効果の期待大。私の母はこの比率で黒糖では無く

氷砂糖で様々なフルーツを漬けてドリンクを作ってくれました。

苺や林檎、レモンに金柑。

添加物無しの家庭で出来るヘルシードリンクです。一晩漬け込めば出来上がり!

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  • 2015/1/13

    暖かい繋がりを育むイベント情報更新しました。


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    今年のテーマは「 」手づくり、手仕事、手をつなぐ。手から始まる物語。

    詳しくはこちらをご覧ください。

  • 2014/12/20

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  • 2014/10/31
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